常に変化し苦しみ多いこの世界を「此岸(しがん)」というのに対し、
対極にある苦しみを離れた平安な世界を「彼岸(ひがん)」といいます。
煩悩を離れて悟りの境地に至ろうとする仏教思想と、日本の伝統的な先祖供養の信仰が結びついて、
祖先の霊を供養する行事となりました。
仏事についてのQ&A
Q
お彼岸(ひがん)ってどういう意味ですか?
A
常に変化し苦しみ多いこの世界を「此岸(しがん)」というのに対し、
対極にある苦しみを離れた平安な世界を「彼岸(ひがん)」といいます。
煩悩を離れて悟りの境地に至ろうとする仏教思想と、日本の伝統的な先祖供養の信仰が結びついて、
祖先の霊を供養する行事となりました。
Q
「お彼岸」は、「彼岸会(ひがんえ)」ともいうけど何が違うのでしょうか?
A
「お彼岸」は「彼岸会」の親しみを込めた一般的な呼び方で、その内容は変わりません。
彼岸という言葉は梵語(古代インド語、サンスクリット語)の「パーラミター(波羅蜜多)」のことで、
本来の意味は[彼岸に到る]という意味です。
Q
春分と秋分の季節にお彼岸があるのはなぜですか?
A
太陽が真東からのぼって真西に沈むところから、そこに浄土があると信じ法要を行う説、昼と夜の長さが等しいことから仏教の中道(偏りをもたないこと)の思想に合致するので法要を行う説、天地の諸神が交代する日として法要を行う説など、諸説あります。
Q
お彼岸はいつから行われているのでしょうか?
A
古くは『日本後記』の中に大同元年(806)に早良親王のために僧を集めて法要を開いたとあります。