16歳の少女グレタ・トゥーンベリさんが気候変動の緊急事態を訴えて大西洋をヨットで横断しました。
二酸化炭素が増えると、温室効果ガスが増え、地球の地表の温度が上がります。
気温は、2100年頃までに1.1~6.4度上昇し、海面は18~54センチ高くなるといわれています。
地球の温暖化は地球の生態系を破壊し、人々の生活を脅かすようになります。
これから氷山は融け未知の病原体が出現し、台風は威力が高まってきます。
できることから始めましょう。
実は昔の日本は暗かったのです。
谷崎潤一郎著の「陰翳礼讃(いんえいらいさん)」は陰翳から生まれた美しさに日本美の本質を見出した名著です。
節電は美しさの発見にも繋がります。足下だけ照らしたり、読書の時に手元を効果的に明るくしたり、楽しみながら節電はできるのです。
ガイア仮説では、地球は一つの生命体だと考えられています。
様々な細胞から人間を作っているように、地球は植物や鉱物や動物といった、無機物や有機物が、一つの生命体として機能しているのです。
日蓮聖人の教えでは、これを一念三千と云います。私達の心は国土に反映されるとの教えです。私達が変われば国土は変化し、国土の変化は私たちに影響を与えるのです。
現在電力の供給はひっ迫しています。私達が節電し、限りある資源を大切にするため二酸化炭素の排出量を減らすことは国土を浄める大切な菩薩行となるのです。
ひいては、地球という大きないのちに合掌することでもあります。