ホーム>日蓮宗メールマガジン>日蓮宗メールマガジン5月号

過去のメールマガジン

日蓮宗メールマガジン5月号

【今月の法話】

「勇猛(ゆうみょう)精進して
名称(みょうしょう)普く聞えたまえり」(方便品)

仏教で「精進(しょうじん)」というと、精進料理をイメージする方も多いでしょう。
しかしお経の中に出て来る精進とは、畏(おそ)れることなく一心に仏道修行に励む事なのです。
そして一般的には目標に向かって一生懸命努力する事だといえるでしょう。

日本は戦後の焼け野原から、それこそ一生懸命に努力を重ね、経済大国といわれるまでになりました。
個人個人が経済的に豊かになろう、なりたいという目標を掲げ、頑張ったおかげです。
しかしその目標が達成された事とは裏腹に、私たちの心が貧しくなった一面もあるようです。

個人の幸せを求める余り、競争相手を蹴落として弱者を踏みつけた事もありました。
街角では心を病んだ少年が刃物を振り回し、育児ノイローゼの母親が我が子を殺し、介護に疲れた息子が母親を殺しています。
手を差し伸べる心温かい人々が傍にいれば、こんな悲劇は起こらなかったでしょう。
宮沢賢治は、「社会全体が幸福にならないうちは個人の幸せもありえない」という言葉を残しています。

今こそ私たちはお釈迦さまの御教えに従い、正しい精進を行う時です。
小さな事からでも構いません。自分にできる精進を考えましょう。
人は誰かの為に役立てたと感じられると、大きな喜びを味わうことが出来ます。
世のため人の為、何か役立つ幸せを一心に求める時なのです。
【宗務院からのお知らせ】
日蓮宗では、あんのん基金(旧国際協力基金)を通じて被災地域救援のため、緊急募金を開始いたします。
この募金は、NPO、NGO、市民団体等を通じて、被災者の救援や被災地域の復興のために活用させていただきます。ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
なお、当緊急募金の締切及び会計報告は、ホームページ上にてご報告させていただきます。

◆『振込先』
郵便貯金
口座名:日蓮宗国際協力基金
口座番号:00110-8-148513
※通信欄に【東北地震救援募金】とご記入ください。
※申し訳ございませんが、用紙をお持ちでない方は手数料がかかります。また現状では用紙をお送りすることが困難となっております。ご了承くださいませ。

今月の予定は・・・
5月12日 日蓮聖人伊豆法難会
5月13日 月例金曜講話
5月19日 第一期信行道場修了式
5月24日 全国宗務所長会議
5月27日 第二期信行道場入場式
5月28日 いのりの日