支援
2017.08.25
宗門運動災害復興支援活動報告 「平成28年度石巻バイパス用地仮設住宅~夏祭り・夕涼みの会・慰霊法要」
主催;東京都南部宗務所社会活動部会会長
協賛;東京東部日青会・東京教化伝道センター・南部社教会・北部社教会
東京都南部社会活動部会(富田泰陽会長)は、東京都東部青年会(野口泰光会長)・東京教化伝道センター協賛のもと、宮城県石巻市女川町の地域コミュニティーの再生と、仮設住民の方々の傾聴活動を目指し、平成28年8月25日(木)、石巻バイパス用地仮設住宅にて11時より「夏祭り」(東集会所前駐車場)・5時より「夕涼みの会」(西集会所前)を行いました。翌26日(金)には東西の集会所にて慰霊法要を仮設住宅の住民の方々と共に行い、午後には津波被害の甚大であった女川町中心部を視察し、慰霊碑前にて慰霊法要を行いました。
8月25日(木)「夏祭り」(東集会所前駐車場)AM11:00~
24日の夜、先発隊2台は東京都日蓮宗寺院よりの支援物資と夏祭りの備品(流しソーメン用の竹・クレープ・子どもゲームコーナー・BBQの焼肉、焼き鳥など)を山積みにして女川に出発しました。台風の接近による悪天候も心配されましたが、女川に着くと曇り空。暑すぎず夏祭りには最高の天候となりました。
流しソーメンはお年寄りから小さな子どもたちまでみんなで楽しく食べていただけました。南部社活名物「特製クレープ屋さん」は女川用の新作を用意していたので大人気でした。BBQ(肉・魚貝・野菜)や焼きそばは、暑さとの闘いでしたが自治会の方々の協力もあり、たくさんの方に召し上がっていただくことができました。他にもかき氷・綿菓子などは子どもゲームコーナーと共に親子ずれで賑わっていました。
食後は的場徳雅上人の落語から始まり、地元の歌手「七瀬 藍」さんのコンサート・地元和太鼓の会の演奏で会場は大いに盛り上がりました。ジャンケン大会を行い支援物資を住民の方々にお渡ししました。
最後に勝又自治会長と富田社活会長が挨拶をして終了しました。
前年度から形を変えた東の「夏祭り」ですが、自治会・女川社協の協力もあり、天候にも恵まれ笑い声とたくさんの笑顔のもとで終えることができました。
「夕涼みの会」(西集会所前)PM5:00~
夏祭りの会場の片付けを終えてから、西の集会所に場所を移し、夕涼みの会の準備をしました。
規模は東に比べると小規模になりますが、漁師の方が多くBBQは新鮮な海の食材がメインです。
クレープ屋・流しソーメン・子どもゲームコーナーはこちらでも用意しました。
少し時間を早めて5:00開始。仕事帰りの住民の方々が次々と匂いに誘われて参加します。自治会の用意した「サンマのすり身汁」も絶品でした。その場で食べていく方、自宅へ持ち帰る方それぞれ自由に召し上がっていただきました。終了後は集会所の中で、住民の皆さんと楽しい「懇親会」が用意されていました。震災以後、継続してきたこの活動についてたくさんの感謝の言葉を頂きました。
経費削減の為、西の集会所に宿泊させて頂きました。翌朝、自治会の方と早朝よりテントやBBQコンロ等の片付けができた利点がありました。
8月26日(金)「慰霊法要」 東西の集会所にて AM9:30~
東西集会所において「慰霊法要」を行いました。
仮設住民の方々が、それぞれにとっての大切な方のお位牌を持参して法要に参加して下さいました。
ご一緒に御題目を唱える方が増えてきました。
「慰霊碑にて慰霊法要」 女川町中心部慰霊碑前
慰霊碑の後ろには穏やかな女川の海と、いまだかさ上げ工事の続く旧市街地跡が広がっています。
活動内容
8月24日(水) 23時 妙蓮寺より南部社活・東部日青会の先発隊2台(6名)出発
8月25日(木) 7時 西集会所着(テント設営)
9時 東集会所着「夏祭り」会場設営
10時半 本隊合流
11時 「夏祭り」開催(BBQ・飲食コーナー・子どもゲームコーナー・コンサートや落語)
2時半 終了・片付け
西集会所にて「夕涼み会」準備
5時半 「夕涼み会」開催(BBQ)
終了・片付け後「懇親会」
集会所・コンテナハウスに分かれて宿泊
8月25日(木) 7時 東西集会所にてテント・テーブル・BBQコンロ等の片付け
9時半 慰霊・復興祈願法要
女川社教に東の備品返却(コンサート舞台・テント・テーブル・椅子など)
昼食後、女川中心部復興状況視察
14時 女川社教に西の備品返却
22時 東京着
8月25日(木)「夏祭り」(東集会所前駐車場)AM11:00~
「夕涼みの会」(西集会所前)PM5:00~
8月26日(金)「慰霊法要」 東西の集会所にて AM9:30~
「慰霊碑にて慰霊法要」 女川町中心部慰霊碑前